リモートで働くプログラマーの検索結果

リモ太がググったことの覚書

ハマるしかけ hapter 1 ハビット・ゾーン(習慣化された領域)

リメンバー・アンド・シェア

  • ある種のビジネスにとっては、プロダクトの習慣化(forming habits)は、成功の必須要素となる(もちろん、すべてのビジネスにとって必要、というわけではないが)
  • 根強い習慣を形成することによって、顧客生涯価値の向上、価格設定の自由度の増加、大きな成長、競争力の強化といったビジネス上の利点が生み出される
  • 習慣は、十分な頻度(enough frequency)と目に見えた使いやすさ(perceived utility)とともに行動が生み出される状況、つまり、ハビット・ゾーン(習慣化された領域)から生まれる
  • 習慣的なプロダクトは「あったら嬉しいもの(ビタミン剤)」から始まり、やがて、「なくてはならないもの(鎮痛剤)」になる
  • 習慣的なプロダクトは、「痒いところ」を解消することで、ユーザーのストレスを緩和する
  • 習慣的なプロダクトをデザインするには、いろいろなしかけを施していくことが必要だ。自分のアイデアを試しながら、ユーザーを惹きつけるコツを発見し、(不健康な中毒ではなく)好ましい習慣を生み出そう

読書会のメモ

  • 乗り換えてもらうには圧倒的な良さが必要(10倍の良さ)
  • 後発でも勝ったもの
  • 習慣的なプロダクト
  • 一機能だけで10倍ではなくトータルで10倍良い
  • メッセージの返信とかで使うのは習慣とは言えない
  • 外的トリガーから内的トリガーまでいっていない
  • トリガー
    • 外的トリガー
    • 内的トリガー
      • 何か買おう→Amzonを開く
  • 似た本: 僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%AB%E6%8A%B5%E6%8A%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E3%80%8C%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/4478067309